★現実は自分だけのドラマ!
   現実は自分だけのドラマです。
   これは、嫌なことがあって落ち込んだり
   嫌な現実に目をそむけてしまいそうになった時に、楽な気持ちになって
   活発な心が動き出せるように考えたテクニックです。

   皆さん、ドラマはお好きですか?
   ドラマといっても様々なドラマがありますね。
   「月9」のようなオンタイムな恋愛をテーマにしたもの、
   「渡鬼」のような身近な問題や人のふれあいがテーマのもの、
   「ゴクセン」のヤンクミや「GTO」の鬼塚先生みたいに頼れる教師の学園ドラマ。
   あ、「金八先生」もありましたね。
   どれも高視聴率でたくさんの人が楽しみに観ていたと思います。

   ドラマは主人公が中心になって色んな問題を解決していくパターンが多いです。
   決まって、ある大きな問題が出てきますがそれを主人公が
   土壇場でひっくり返したり、とってもハッピーに変えたりしますよね。
   その爽快感が人を惹きつけるんだと思います。
   「や〜今回もヤンクミやってくれたな〜」とか
   「今回のキムタクは悩んでいたけど、きっと次回はあの人を迎えにいくだよな〜」
   なんて勝手に色んなことを考えちゃいますね。

   では、ドラマの世界から現実に目を向けると
   「あ〜明日も嫌なことだらけで暗いな〜!」と
   気分が沈んだりする事があると思います。
   そんな時には現実をドラマにしちゃえばとっても気が楽になる事
   気がつきました。
   ドラマのイメージとして、”最後はきっとうまくいく!”という感覚が
   多くの人の中に入りこんでいます。
   ドラマは客観的に観ていますから主人公が不幸のどん底に落ちいっても
   悩みこむ人はいないですよね。
   そう、そのように現実も自分だけが見ているドラマだとイメージすれば
   
客観的で冷静な心が働き、気持ちが楽になれるんです。

   実際に現実は自分だけのドラマのようなものです。
   自分が主人公で、自分が感じた事だけで現実が見えています。
   もしも、全く違う人が自分と同じ立場に立ったら、その人には
   違う現実として写るはずです。
   人の感覚や捉え方は全て違いがありますから当然といえば当然ですよね。

   例えば、職場で嫌な上司や先輩、同僚などがいて
   毎日、「あ〜こんな会社嫌だ〜!」と思っている方も少なくないと思います。
   嘆いてばかりいても、始まらないですよね。
   そんな時に、ドラマ仕立てに考えてみます。
   
・生真面目な主人公の私、
   ・いつも、くだらないことで怒っている禿の課長(嫌な役ですね)
   ・いつも機嫌が悪い御局のA女子(なんかドラマでいそうです)
   ・大変な仕事の中でも実は主人公の事を微笑ましく見てくれている隣りの部署の上司
   ・主人公と一緒に怒られるアホな同僚(現実でもドラマでもいそうです)等々...

   こんな風に、ドラマの役に当てはめてみると
   客観的に見れるし面白いですね。

   そして、お茶の間の視聴者の気分になると、
   「あの禿の課長はまったく〜、どうしようもないな〜!」なんて思ったりして
   なんか、可哀想にもなってきます。
   「もう少し、いい役にしてあげようか...」って同情したり。。。
   例えばそんな感じで考えて見るだけで、
   気持ちが楽になって仕事に集中しやすくなると思います。

   そして、大事なのは主人公の自分です。
   主人公はそんな嫌な状況でどんな行動や考え方をするでしょうか?
   ドラマでは、主人公は悩みながらも前向きな行動をしていくと思います。
   お茶の間の視聴者もそれを願っていますよね。
   そうです、悩んで塞ぎこんでいてはドラマは面白くありません。
   なんといっても、現実は自分だけのドラマなんです。
   どうせ自分だけのドラマなら、悲しいドラマより
   楽しくて活き々とした主人公のドラマのほうがいいですよね!

   ”現実は自分だけのドラマ”です。
   これは、本当にそう思います。
   家での出来事や通勤中、デートの時など、色んな場面がありますね。
   そして、色んな予期せぬことも降ってきます。
   脚本家は自分です。
   キャスティングは自分で選べないですけど、勝手に色んな役を
   付けちゃって楽しんじゃいましょう!
   「とにかくうちの課長は怒る演技をさせたら抜群だ!」
   なんて、監督目線で見るのもいいですね。
   そうやっているうちに、
   「現実はテレビのドラマほど、大変な事は起こらないなぁ」
   って感じることが出来ればしめたものです。
   気楽に冷静になる事が目的ですから。
   
客観的に冷静に見ることができれば、自ずと答えも見えてきますよね。
   
   皆さんのドラマが、楽しくて素晴らしいドラマになりますように。。。。。   
   
Copyright(C) 2005 gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P13
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー