★成功体験を実感しよう!
   成功体験をしよう!
   これは私にとって欠かせないものになっているんです。
   「おおー!やればできるじゃん!」 「よし、良くやった!」
   といった心の底から出てくる、達成感や充実感は何よりも嬉しいですし
   その積み重ねが自信になってきますよね。
   成功といっても大それた成功は、なかなかあるものではありません。
   大切なのは、
成功したという喜びを実感することです。
   この感情が多いほど、自信がついてくるわけです。

   幼き日の思い出。
   暗くなるまで一生懸命練習した自転車。
   何度も転びながらも起きあがり、ひざ小僧はすりキズだらけだったけど
   何も迷いはありませんでした。
   近所のお兄さんが後ろで支えて手伝ってくれたりしたなあ〜。
   そして、ついに一人で乗れた時。
   その時の嬉しさはなんと表現すればいいんでしょう。
   「やったー!できた。一人前になった!みんなについて行ける!早くまた乗りたい!」
   天にも昇るような気持ちだったかも知れません。
   一度乗れてしまうと、あとは加速度的に上達していきます。
   自分は乗れた!という実感を味わって自信がすでに有るからですね。
   自信が持てると恐れる気持ちなど、どこかに吹っ飛んでしまいます。

   自転車だけではありません。
   鉄棒で逆上がりが出来た時、水泳ではじめて25m泳げた時、
   ばく転が出来た時(これはかなり個人的かな?私としてすごく嬉かったことです)
   何でもいいと思います。
   勇気を振り絞って告白して彼氏、彼女が出来た時でもいいですね。
   自分の中での成功体験って、とっても大切なことです。
   
充実感、達成感を味わって自信がつき、恐れる気持ちがなくなります。

   大人だって同じですよね。
   成功体験を積み上げることが人生を大きく左右すると言っても
   過言ではないと思います。
   子供の頃には良くあった成功体験ですが
   大人になると、そうそうあるものではありませんね。
   それどころか、仕事では評価されない、彼氏、彼女もできない、
   そんなに趣味も有るわけでもない!
   なんとなく毎日が過ぎていく。
   こんな感じで、成功体験の充実感や達成感を味わえないまま過ごして
   時が流れてしまうかも知れません。
   それは、とてももったいない事だと思うのです。
   せっかく自分の中に有る喜びという感情を実感しない手はないですよね。

   そこで、成功体験を味わう方法です。
   そんなに大きな成功は、すぐには手に入りません。
   それならば、小さな成功でも沢山集めて味わう事。
   小さな成功でも、成功を実感して自信をつけていくことが大切だと思います。
   むしろ、毎日の小さな自信を積み重ねる事のほうが
   本当の自信になっていくような気がするんです。
   人の生活スタイルは様々ですよね。
   自分なりの小さな成功を探せばいいわけです。

   例えば、
   
「今日は起きてから家を出るまで30分できっちり準備しよう」
   「午前中に、嫌だと思っていた仕事を片付けてしまおう!」
   「洗濯、掃除を1時間で済ませちゃおう!」
   「苦手なあの人を、ちょこっとでも笑わせてみよう!」
   「思い切って、となりの部署のめぐみちゃんにメールしてみよう!」
   「新しい中華の料理にトライしてみよう!」
   「奥さんの愚痴に1時間付き合ってみよう!」
   「インターネットで役に立つサイトを3件見つけてお気に入りに入れよう!」

   などなど、何でもいいんです。
   できれば、ちょっと頑張れば達成できそうな目標がいいですね。
   目的は達成感を味わうことですから。。。
   そして重要な事ですが、
達成できたら思いっきり自分を誉めることです。
   「良くやったー、できたねー、やれば出来るじゃん!次はアレにトライだー!」
   というように、自分を誉めまくることで感情が喜びます。
   他人に誉めてもらうことだけが成功ではないと思います。
   自分にしか分からない成功だけど、確実に昨日の自分より進化してますよね。
   小さなことでいいんです。
   昨日よりもちょっとだけプラスαしていけばいいと思います。
   ネタとしては一つのことでも、スピード、質、量、の目標を変えれば
   たくさん出てきますよね。

   成功体験を実感しよう!
   これで、少しずつ自信をつけていくことが出来ますし、
   何よりも、いつもの毎日にアクセントを付けて楽しくなってきますよね。
   そして、それが自分の血や肉になってくると思います。
   気がついたら、「あれ?こんなに出来るようになったんだ〜」って
   感じることもあるかも知れません。
   毎日が成功体験って素晴らしいですよね!
   いきなり大きなことは出来ませんが、
   私も自分なりにコツコツとやっていきますよ〜(笑)

Copyright(C) 2005 gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P12
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”現実は自分だけのドラマ”の予定です。
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送