★自分の性格は変えられる!
   「あーもう、こんな性格は変えてしまいたい!」
   と思ったことはありませんか?
   
私は、これまで何度もあります。
   どんな時に考えるかというと、
   それは自分が「なんて不甲斐ないんだろう」という時や
   「どうして、こう引っ込みじあんなんだろう」という時でした。
   なかには、「どうして自分は、ついあんな事を言ってしまうんだろう?」
   という方もいるかと思います。
   いずれにしても、自己嫌悪に陥った時が多いですよね。   


   やはり、自分の嫌だと思っている部分があからさまに見えてしまった時
   「あーもう、こんな性格は変えてしまいたい!」
   となりますね。
   ということは、自分の性格の嫌な部分だけを変えればいいわけです。
   性格全てを変えるのは、不可能に思えますが
   嫌な部分だけなら半分で済みますね!
   「9割以上は嫌な性格だ!」って言われる人もいるかも知れません(笑)
   逆に「1割ぐらいかな〜」という人もいるわけです。
   いずれにしても、良い部分は変える必要がないですよね。

   一口に性格といっても千差万別、色々あります。
   
明るい性格、暗い性格、さっぱりした性格、ねちっこい性格
   人なつっこい性格、人見知りな性格、寂しがりやな性格
   竹を割ったような性格、いやらしい性格.....

   表現すれば、たくさんたくさんあると思います。
   人は元来持ち合わせた部分(親から授かったDNA)と
   後天的に、環境や暮らし方、人からの影響などでそなわった部分がありますね。
   小さな頃から、ずっと自分の性格と共に暮らして来ました。
   かなり深く染み込んでいると思います。
   ですから、なかなか変えることがムズカシイですよね。
   「性格なんてなかなか変わらないよー!」
   と言いますよね。
   全くその通りだと思います。

   私は思いました。
   ずっと長いことかけて今の性格になるような反復練習をしていたんだと。
   こういう状況の時にはこう反応する、という事や
   こう感じる、ということを、繰り返し繰り返し思ってきたんですから
   自分の性格は練習を繰り返して築き上げたものなんだ
   って思いました。
   そうすると、なんだか自分の性格がいとおしく感じます。
   なんたって、
世界で一つしかない自分の性格ですからね。
   そうです。自分の性格は他の人に真似できません。
   良いところは、本当にかけがえのない物だと思って大切にしたいですよね。   

   では嫌な部分や、こんなふうに良くしていきたい、という
   性格を変えていくにはどうしたらいいでしょうか?
   先ほど出てきましたように、自分の性格は繰り返し反復練習して
   できあがった物ですから
   自分のなりたい性格の練習をしていけばいいと私は考えました。
   前回のメンスト(メンタル改善ストーリーを略してみました。)
   ”不安な時こそ楽しもう!”でもご紹介しましたが
   「こんな性格嫌だ!」と嘆いていても仕方ありません。
   それよりも「なんだ、練習すればいいだけじゃん!」と考えたほうが
   はるかに気が楽だし事実、変わっていけると思います。

   「ローマは一日にしてならず」という言葉もありますね。
   勉強でも、スポーツでも、音楽でも
   何もやらずにうまくなった人はいません。
   繰り返し一生懸命練習したからこそ、うまくなれると思います。
   性格も似ていますね。
   元来の素質があり、それに練習を繰り返して体に染み込ませていく
   というのは、全く同じだと思います。
   むしろ、スポーツや音楽よりもいくつになっても、練習できるものですから
   必ずなりたい自分になれるんだと心に誓って頑張れば
   誰でも、性格は変えていけると思いました。

   私は以前、自己嫌悪だらけの毎日を送っていました。
   辛くてさみしくて不甲斐なくて、どうしようもありませんでした。
   しかし、このままじゃ嫌だー!といろんな事を勉強したり考えたりしました。
   日々の生活の中で「どうしたら楽しくなれるんだろう」と
   思考錯誤していました。
   そうこうしている内に、なんだか楽しくなってきて
   自分の性格の嫌な部分が少なくなってきました。
   これは、
知らないうちに思い方の反復練習をしていたんだと思います。
   まだまだ直したい部分やこうなりたいということがいっぱいあります。
   何もしなければ、何も変りません!
   日々の思い方の練習をしていけばきっとなりたい自分になれるんだと
   思えるようになりました。

   自分の性格は変えられる!
   思い方の良い練習方法を見つけましょう!
   メンストでも私の感じた良い練習方法をご紹介していこうと思います。
   
さあ、自分の良い部分を生かして自分なりの
   とびっきりの性格になれるように頑張りましょうね!!

Copyright(C) 2005 gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P10
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”癒しのシャワーをあびよう!”の予定です。
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー