★不安な時こそ楽しもう!
   私たちの生活の中では、不安や心配になることがありますね。
   大きな不安から、ちょっとした不安まで毎日あるといってもいいかも知れません。
   不安な時の気持ちってどうでしょうか?
   とっても嫌な物ですよね。できればこんな気持ちは無くなればいい!
   と思いませんか?
   私がやってみて効果が高かったものをご紹介してみますね。

   人によって抱く不安は様々です。
   同じことをやるにしても、とっても心配になる人もいれば
   何気な〜く、やってしまう人もいます。
   これは、今まで経験してきたことで全く違うと思います。
   不安になりにくい人は、それについての経験を重ねて不安が無い場合
   案外、真剣に考えて無い場合などではないでしょうか。

   そう、「どうでもいいや!」 と思っていると不安にはならないですよね。
   私は、このどうでもいいや! パワーを利用すれば不安にならなくて済む
   と考えました。

   元来、真面目な私は(え?今では影も形もありませんが)真剣に取り組みすぎて
   不安な思いばかりでした。
   ですから、どうでもいいや!と思えって言われてもなかなかできません。
   そこで、こう考えてみることにしました。
   
「これは、遊びだよ!楽しもうよ。せっかくだから面白いところを見つけて
    楽しんじゃおう!大人の遊びだから、楽しいことが隠されていて
    それを見つけるゲームだよ。きっと楽しいよ。」

  
 こんな感じで、遊び心を膨らませるようなイメージをしてみたんです。
   
「大人の遊び」っていう響きも、ちょっといいですよね(笑)


   どんな事でも楽しむことを最大の目標にして見ました。
   周りの人から「や〜すごく良かったね〜」 と言われても
   自分がいまいち楽しさを感じ無かったら、そのゲームは負けです。
   たとえ一般的にいう結果が悪くても、自分の中で最高に楽しめたら
   そのゲームは大勝利だったという事です。
   点数を自分で付ける事で、人の評価も気にならなくなってきます。 
   そのかわり、楽しむ為に一生懸命、努力するわけです。  

   この楽しむ事を最大の目標にすると、実はいいことだらけなんです。
パターン1:遊び心で望む→楽しい気持ちで過ごせる→リラックスして実力発揮→結果も良い
                   ※仮に結果が悪くても楽しい気持ちで終われて次に頑張れる

パターン2:真剣に望む→うまくやらなきゃーとガチガチ→いっぱいいっぱいで結果もいまいち
                   ※仮に結果が良くても、大変な気持ちで次に不安が残る

   どうでしょうか?
   遊び心で望むと、どっちにしても良い方向になるのです。
   あまり、真剣に真面目に望みすぎるとプレッシャーが高まりすぎて、
   失敗することもありますね。
   スポーツ選手などでも、大舞台ほど「楽しんできます!」というコメントが聞かれます。
   まさに、その通りだと思いました。

   そして、この楽しむ気持ちはいきなり楽しもうと思っても
   なかなか、うまくいかないかも知れません。
   そう、それには練習が必要なんです。
   何事も、練習をしなければうまくならないですよね。
   
日頃から、ちょっとした事をやるのにも「楽しさを見つけるぞ!」と思って
   練習する事が大切ですね。

   部屋を片付ける事でも、会社で嫌な上司との会話の中でも
   日頃から、楽しさや面白さを見つける練習をしてみると
   楽しむ技術が向上していきます。何より毎日が楽しくなってきますね。
   もともと楽しいことは、いっそう楽しく感じるようになると思います。

   不安な時こそ楽しもう!
   真面目に取り組んでいる人には不謹慎に感じるかもしれませんが
   リラックスして、実力を発揮し不安を消すにはこれが一番だと思います。
   楽しむことの達人になれれば、不安な気持ちは確実に小さくなっていくと思います。
   さあ、それには練習、練習!
   身近なことから始めてみましょう。
   スポーツのように血の出るような、辛い練習じゃ無いですよね。
   なんたって楽しみを見つける練習ですからね。
   そして、この練習がいざという時にあなたの助けになってくれることと思います。。。
   私も、何にでも楽しさを見つける練習を毎日頑張りま〜す!

Copyright(C) 2005 gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P9
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”自分の性格は変えられる!”の予定です。
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー