★人の心はマイホーム!
   人の心はマイホームこれはうまく人付き合いをしていく為の心構えとして
   私が思っていることです。

   やっとのおもいで建てた新築のマイホームがあります。
   設計から施工まで自分が立会い、それはそれは大切にしていますし
   とても愛着があるマイホームです。
   これは本当に建てたわけではなくても皆さんが持っている物です。
   はい、これは自分自身の心と同じだと思うのです。   

   さあ、このマイホームですが、やはり建てたばかりで人を招待したくなりますね。
   お披露目パーティーをやる方もいるかも知れません。
   私も実際に招待されたことがあります。
   で、招待された時にはやはり新築で綺麗で羨ましくなりますね。
   招待した側も、みんなが誉めてくれることを照れながらも嬉しく
   感じてることでしょう。
 
   そんな時の何気ない一言
   「や〜リビングもキッチンも広いし造りも良くて素敵だね〜。
   その代わり、ちょっとお風呂だけが狭くなっちゃたんだね!」
   けっして、お風呂をけなしたしたつもりはないのですが
   うっかり、ほんとに感じた事をポロッと言ってしまったとします。
   マイホームのオーナーは、口にこそ出さなくてもとんでもなく気分を害してしまいました。

   こんな事って実はよくある事だと思います。
   とても大切にしている物を、けなされたと思い
   それ以降の付き合い方まで変ってしまったりと。
   確かに、オーナーもお風呂が狭くなってしまったことは感じていた事実です。
   ですが、設計の段階で思考錯誤しここは妥協しようと決めたわけです。
   それなりの理由があったりもするのですが
   結果しか見ていない人にとっては、事実しか目に映りません。
   ですから、話の流れで、つい言ってしまった事で
   とても人を傷つけてしまう事になるわけです。

   全く悪気が無かったのに、「あ〜あんな事言わなきゃ良かったー」という
   経験はありませんか?
   そして、それ以来相手と疎遠になったり
   その事を、くよくよと悩んだりするかもしれませんね。
   人の心は新築のマイホームです。
   いろんな事情で不恰好なところがあるかもしれません。
   まだまだ工事中の箇所もあったりします。

   でも、その人にとってはかけがえの無いマイホームです。
   「事実を言って何が悪い!」という人もいるかもしれませんが
   他人のマイホームに土足で上がりこんで
   けなしていくのと変りありません。

   もし、自分がそんなことをされたら誰しも傷つく事ですよね。
   ですから、人と接する時には
   どんな人でも心にマイホームを持っていると思って接するとうまくいくものです。
  
 ・けっして、ずけずけ上がり込んで散らかしたりしない。
   ・良い部分を誉める。
   ・おかしな部分があったら、すぐに指摘しないで
    その人に差し支えない範囲で事情を聞いてみる。
   ・事情を良く理解して「それなら、こうすると良くなるんじゃないかな」という風に
    相談にのってあげる。(おじゃましてもいいですか?という気持ちで)

   これだけでも、人間関係がスムーズになっていきます。
   誰からもマイホームに招待されるようになりたいですよね。
   そして、自分もマイホームに招待して楽しく過ごす。
   そんな人とのふれあいの為にも
   ちょっとした心使いと、言葉が大切な事だと思います。

Copyright(C) 2005 gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P8
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”不安な時こそ楽しもう!”の予定です。
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー