★熱いお風呂は入れない!
   熱いお風呂は入れない! そりゃそうですね。言葉のまんまです。
   これは、本来の自分を見失っていて毎日がつらい、苦しい、どうせ自分なんて
   思っている人の心の状態を表してみました。
   熱いお風呂といっても熱く沸かしたお風呂のことです。
   最近ではコックをひねれば熱湯が出てきますから
   沸かし湯は少なくなりましたね。
   沸かしたお風呂に入ろうとしているところをイメージしてみて下さい。
   お風呂のふたを開けてみると、アツアツそうで湯気がもうもうとしてますね。
   手を少し入れてみると 「アチチッ!」 となっちゃいます。
   そこで、かき混ぜ棒(今は無いかな?)やお湯すくいのような物で
   かき回しますね。
   沸かしたお風呂は、上の方だけ熱くて下の方は冷たいです。
   それを丁寧にかき回していくと、程よい湯加減になって
   とっても気持ちの良いお風呂になりますね。
   ちなみに私はお風呂は大好きです。


   心が沸かしたばかりのお風呂の様な状態になってしまっていると、
   せっかく誰かが入ろうと思っても、入れないような状態になっているわけです。
   すご〜くいらいらしている場合や、嫌な事が続いていると
   心が沸かしたお風呂状態になってしまいます。
   (これは血液が頭の方にのぼり、手足などの末端に届かないのでそっくりですね。)
   そのままの状態だと、なかなか人付き合いがうまくいきません。
   ゆえに一生懸命人間関係を修復しようと頑張ってしまったりしますが
   なぜか、更に人間関係が悪くなったりする場合もあります。
   それは熱いお風呂状態ですから、人が入れないようになっているわけですね。
   そして、一生懸命頑張っている自分に対して結果が出ないと
   「どうせ、自分はしょ〜もない人間なんだから仕方ないか!」
   と自分を責めたりして更に落ち込んだりする人もいます。
   これでは、悪循環ですね。


   私は思います。
   けっして、しょ〜もない人間なんかじゃないと。
   心が外部からの刺激や環境で熱く沸かされてしまっているだけなのです。
   そんな時はそうですね、
   ゆっくりとまんべんなくかき混ぜてあげればいいわけです。
   つまり、心を癒していくのが先決なんだということですね。
   そして、しばらくするととても心地の良いお風呂のような
   
本来の素晴らしい自分に戻れると思います。
   しょ〜もない人間だから、うまくいかないのでは無いのです。
   本来の自分を見失うほど、大変な事が多い世の中だと思います。


   気持ちのやさしい人ほど他人に対し気遣いをして、とかく人に振り回されて
   しまいがちです。
   そうこうしてるうちに、自分の考えが分からなくなってしまい
   「何でなんだー!こんなに人に気遣いをしてるのに
    全く自分の事を分かってくれない!」 というように
   心が熱いお風呂状態になってしまいます。→ 更に頑張ってしまい疲れてしまいます。
   


   このように、周りとうまくいかない場合は悪循環に陥りがちです。
   まずは、自分の心を癒して癒して冷静になることが第一だと思います。
   本来の冷静な自分を取り戻してからじっくりと修復をした方がうまくいきますし
   相手も、自分のことをわかってくれます。(相手にとっても入りやすいですから)
   焦らず、じっくり癒す!
   これが、急がば回れと同じで正しい順番だと思います。
   私はこれを実感してからは、焦って何かを取り繕うことをやめました。
   
早く結果が欲しくて、冷静ではない自分のことが見えていなかったんですね。

   そして、冷静さを取り戻す為に自分を癒す。
   この方法については、もちろん自分に合った方法を見つけるのが一番ですね。
   ですが、それが難しかしいです。
   癒しの方法は一つだけじゃなく、沢山あればあるほどいいと思います。
   私なりに見つけた方法も、これから紹介していきますね。

  
 
Copyright(C) 2005 gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P4
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”癒しの基本!”の予定です。
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー