★素直な感情の整理整頓
   皆さんのお部屋はきちんと整理整頓されていますか?
   私の部屋は..........?
   お、お世辞にも綺麗だとは言えませ〜ん。
   本、CD、パソコン関係類、洋服などが所狭しと並んでいます。(実際部屋も狭いですが)
   ただ、確実に自分の生活に合ったレイアウトになっています。
   暮らしているのは自分です。自分が便利なように整理整頓してあるわけですが
   もしかしたら、他の人が見ると 「この置き方はないんじゃないの?」と
   言われるかもしれませんね!
   ですが他の人が住むわけではありません。
   自分にあった整理整頓方法で暮らした方が便利だし落ち着きます。
   おそらく、個人の部屋は皆さんそのようになっていると思います。

   
   それでは、自分の感情は整理整頓できているでしょうか?
   もちろん、お部屋と同じように自分が便利で落ち着くように
   自分なりの整理整頓方法でいいと思うのです。
   今の世の中は目まぐるしい世界です。
   毎日の仕事であくせくと働いたり人間関係で嫌な思いをすることが多いですね。
   また、家庭、友人、彼氏、彼女、はたまたお店の店員さんの対応やら
   電車の中での変な出来事?(これは想像です。)など、全くの他人からも
   プレッシャーを受けたりすることもありますね。
   とにかくストレスがたまる日常の方が多いと思います。

   そして、その場面,場面で嫌な感情や怒りが込み上げてくることが
   有ると思います。 「全く、何でだよ〜」 と。
   そうすると、次にしなければいけない事に対して集中できないですね。
   いえ、切り換えの早い方は大丈夫なのですが私の経験では
   いつまでもグチグチと引きずりながら次のことをしている方がとても多いです。
   これは自然なことかもしれません。
   頭の中で嫌な思いが渦巻いているわけですから
   集中できないですね。

   そう、私もそんな嫌な毎日を繰り返していました。
   そして、心が沈み気力が無くなり病気にもなりました。
   そんな中で自分なりに考え出した方法の一つですが
  
 ” 素直な感情の整理整頓 ”  です。
   私は嫌な事を悶々と引きずってしまうタイプでした。
   そこで、嫌な感情が襲って来た時に引きずらないように
   その場で、感情の整理整頓をするよう心がけました。
   具体的に言いますと、

   1.嫌な思いを受けた直後に素直に「今、自分はいや〜な感情だ」 と認識します。
   2.何が、嫌なのかをすぐに考えます。極力細かく分けたほうがいいです。
     例えば、苦手な相手からきつ〜い事を言われて物凄く嫌だったとしたら
     「嫌な人から嫌な事を言われたから」だけではいまいちです。
     その時の、その人の目が嫌だったから。とか
     その時の、あの言葉が一番嫌だったからとか。
     いつもの、無神経なデカイ声と顔が嫌だったから。
     というように、嫌だった事を分析して限定してしまうのです。
   3.「あの○○に対して自分は嫌だと思ったんだ」 と再認識してみます。
     ※ポイントは極力、細かな部分に限定してしまう事と、すぐやる事です。

   たったこれだけなんですね。
   ちょっとだけ頭を冷静に動かしてみるだけなのです。
   そうすると、不思議なことに自分の嫌だったという素直な感情が
   整理されて、あまり気になら無くなって引きずることが無いのです。
   しかも、次に同じようなことがあった時に冷静に対処できます。
   実際に私は今でも、少しでも気分が優れない時にやっています。
   そうすると、 「な〜んだ、そんな事なんだよね〜」 と気持ちが軽くなれるのですね。
   嫌だという素直な感情を認める具体的に整理してみるどこに置けば良いか分かる

   嫌な感情も漠然と散らかっていては、いつまでもスッキリ!としません。
   そうですね。自分のお部屋と同じで、散らかしっぱなしでは
   何だか、いつまでも落ち着かないですね。いつも少しずつかたずけていれば
   いつも、スッキリ!としていられますよね。
   人の心も同じだと思います。
   ちゃ〜んと、その場その場で整理整頓していくと、引きずらないという事が
   私には分かりました。
   もちろん、逆に心の整理をしないでほうっておくと
   いつか、かたずけ不能なぐらいめちゃめちゃになってしまいます。
  
 ” 素直な感情の整理整頓 ” これはとっても大切なことだと思います。


   そして、更に私は発見しました。
   この素直な感情の整理整頓を、
   自分の嬉しかったことについてもやってみるのです。
   なぜ今、自分は嬉しいんだろう? 何の何処が自分にとって一番嬉しいのか?
   すると、自分にとっての嬉しいポイント(ツボ)や自分はどうすれば、
   またこの嬉しさが実感できるかをしっかりと記憶していて
   次回からも嬉しさを実感できる回数が増えていきます。
   こんな、日常でのちょっとした思い方を習慣付けると、
   確実に、毎日がスッキリ!としてきますよ。   
   
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P3
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”熱いお風呂は入れない!”の予定です。
アフェリエイトのことなら
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

HOME

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ
Copyright(C) gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー