★自分の思い方改造のテクニック! はじめに。。。
   第ニ章では、毎日がつらい、悲しい、気に入らない、つまらなくてしょうがない
   等々の場合にどうしたら、嬉しい、楽しい、幸せ、という感情に変えていけるか?
   という私なりのテクニックを中心に紹介していきますね。
   はじめに。。。

   「素敵な恋人さえできれば幸せになれる」 とか 「お金さえあれば幸せになれる」
   はたまた「もっと私にあった仕事があれば幸せになれる」
   と言われる方も多いと思われます。

   もちろんそうなればとても良い事ですが、もしも 「それが叶わなければ幸せじゃないんだ!」
   というのも寂しいし 「叶うまでは不幸です」 というのもおかしいと私は思います。
   それらが無くても、
自分の思い方次第で幸せを感じることができるんだ!
   と今は確信しています。

   
ごくごく普通の暮らしをしている人だって、自分の思い方次第で幸せを感じることができる。
   そして、
自分の思い方次第でそれらの素晴らしい物も手にすることができると。。。
   これがとても重要なことだと感じています。


   例えばこんな話を聞きました。
  ※やっとの思いで自分の理想的なお相手が見つかり、めでたくご結婚された方がいました。
   
「ほんとに幸せだね!」 と周囲の人や本人もそう感じていました。

   ところが、いつのまにかお姑さんとの関係が悪化して愚痴が多く出るようになりました。
   お子さんができると、自分の子供なのかと思うほど言うことを聞かないと言って嘆くようになりました。

   そして、いつのまにかご主人の愛情や気遣いが無くなったと言って
私は不幸だ!
   こんなはずじゃ無かったのに。いまさら人生やり直せない!

   というような、愚痴と言いますか嘆きをお聞きしました。


   いかがでしょうか?
   確かにこの方の嘆きと悲しみも大変良くわかります。
   思い描いていた幸せと現実のギャップがとても大きかったんでしょう。
   ですが、良く考えてみますと最初は幸せだったはずです。

   どうして、不幸だ!と嘆くようになってしまったんでしょうか?
   私は思いました。
   この方は、
自分の幸せを周りの人たちに求めていたからだと。。。

   やっとの思いで、理想の人を見つけたのに
   
1.理想の人では無くなった。 (理想の人に巡り合うことだけでも至難の技です)
   
2.家族が理想の人では無かった。 (育ってきた環境が違いますから必ず違和感はあるはずです)
  
 3.子供が理想の子供では無かった。(子供さんから見ると理想の親に見えるでしょうか?)




   ( )で突っ込みを入れてしまいましたが、全てが理想どうりで自分の思いどうりになることは
   めったに無い事だと思います。

   ましてや、それが永遠に続くというのは皆無だと言ってもいいと思います。
   このように、
自分の幸せを他人次第だと考えてしまうと幸せになる確率がものすごく
   下がってしまいます。

   更に、その他人を自分の理想どうりに変えようとしてもなかなか容易ではないと思います。
   その相手だって同じことを考えていて、そっちこそ変わってくれよ!(嫁ー姑でよくあります)と
   益々不幸になるかも知れません。

   人は誰でも、自分は間違ってないんだよと主張します。(自己防衛機能が本能的に働くんですね)
   職場においても同様に上司が悪い、部下が悪い、会社が悪い、と
   嘆く方も多いですよね。
   いずれにしても、
他人を変えるのはすごく難しいしパワーのいることだと思います。


   それよりも、
もっと簡単な方法!
   それは、
”自分の思い方を変える”ことです。

   自分という最も身近で、たった一人の思いですから他人を変えることよりも
   何百倍も楽なはずです。
   しかも、いつでも何処でも自分と一緒ですから自分の思いを変える方法はいくらでもあると
   私は思いました。

   そして、どうしたら自分の思い方が変えていけるかを必死で考えて
   いろんな
思い方のテクニックを見つけていきました。   


   や〜、しかし大変でした。頑固に染み付いた自分の思い方の悪い癖を直すのは
   (自分を責めてばかりでしたから)

   同時に思ったことは、自分のことですら大変なことなのに
   やっぱり他人を変えるのはもっと困難だな〜ということです。 

   でも、それさえも実は可能なことだったんです。
自分の思い方さえ変えることができれば。。。

Copyright(C) gutisute.All rights reserved 無断転載は固くお断り致します。
Next →
← Back
感想メールお待ちしております。
  guti72000@ybb.ne.jp 
まで
★メンタル改善ストーリー!
第ニ章 「メンタル改善テクニック編 」  P1
  毎日がつらい、苦しい 「なんの為に生きてるんだろう」と過ごしていた時期がありました。
  ところが今では楽しい、嬉しい!という毎日にこんな自分でも変われたんです。
  つらい思いをされている方へ、是非伝えたいストーリーです。
序章
す、すごい!
人生が楽しい
第一章
こんなに
心が良くなりました
こんなにうれしい
言葉を言われました
こんなに身体も
良くなりました
暗く、
つらかった日々
伝えたい思い!
毎日が
楽しくなるには!
嫌いな人を
好きになるには!
好きな事パワー
ってすごい!
第ニ章
思い方改造の
テクニック
私はチラシ寿司が
嫌いだ!
素直な感情の
整理整頓
熱いお風呂は
入れない!
癒しの基本!
苦手な人は
ランチバイキングで!
アウェーゲームの
戦い方!
人の心は
マイホーム!
不安な時こそ
楽しもう!
自分の性格は
変えられる!
癒しのシャワーを
浴びよう!
成功体験を
実感しよう!
現実は
自分だけのドラマ
次は、”私はチラシ寿司が嫌いだ!”です。

愚痴処理ステーション
TOP

HOMEはじめにProfile愚痴の募集ご感想愚痴ちゃうbbs愚痴捨て掲示板ふれあい掲示板メンタル改善ストーリーブログリンク癒しショップ

愚痴処理ステーション!TOP

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー