★★返信(レス)は、共感や応援のみがルールです★★
レス以外でも、別スレッドにて反論をする等もルール違反です。

★削除キー(パスワード)を入力しておきますと後で書き込みを削除,編集できますのでご利用下さい。
★アダルト,出会い系サイトへの誘導,宣伝,公序良俗に反する文面,個人情報等,個人を特定しうる文面は禁止させて頂きます。
★書き込み、返信等により生じたトラブルに関しましては責任を負いかねますので、気持ちよくスッキリ!と御使用願います。
  尚、社会通念上不適切な表現やルールに反する場合は勝手ながら修正削除させて頂きますのでご了承下さい。
★ 現在禁止ワード設定をしております→ 「匿名」「名無し」
 
  管理人クッチー

■管理人からのメッセージと願い。。。

こんにちは、愚痴処理ステーション管理人のクッチーと申します(^^)

この掲示板をご利用して下さり
みなさんの素直な思いを聞かせて頂いて本当にありがとうございます。
真剣に考えて頂いてることがすごく伝わってきました。
色々なご提案もありがとうございます。

愚痴の掲示板という性質上、時々荒れてしまう感じの時がありますね。
そういった折にお話しさせていただくのですが
私のこの掲示板への願いやコンセプトを書かせてくださいね。
長くなると思いますが、よろしかったらご覧頂けると嬉しいです。


まず、この掲示板を立ち上げた趣旨についてです。
ここは日常では吐き出せない苦しい思いを”捨てる場所”として立ち上げました。

みなさんは色んな環境で暮らしてらっしゃると思います。
理不尽な思いを受けることもあるかと察します。
時には、悶々として悩んだり眠れないこともあるかも知れませんね。
そんなネガティブな思いは誰かに聞いてもらえるだけでも楽になるものです。
それは、”言葉のエネルギーとして放出”してあげることが有効だからです。

ですが、日常で愚痴を吐き出していると色々と弊害があるかと思います。
悪口を言いたいわけではなく、
自分の中に入ってしまったネガティブな感情を外に吐き出したいだけなのに
弊害があることが多いのではと思います。

周りのことを気遣う優しい人ほど、
日常では抑えていて苦しくなってしまう場合もあるかも知れませんね。
ですから、誰にも否定されずに、
嫌な感情を捨てる場所が必要だと思いこの掲示板を立ち上げました。


ここに投稿された言葉自体に意味があるのでは無く
吐き出すことで変化する”自分の感情”にこそ意味があると思っています。
日常では声に出して言わないような言葉で
高ぶった感情を放出されている方も多いのではと察します。
もしかすると言葉自体とはうらはらの感情になっていることもあるかもですね。

ですから、投稿された言葉に対する反論や否定などは一切禁止させて頂いております。
そういった反響があるかも知れないと感じたら、気持ち良く吐き出せなくなるからです。

自分の立てたトピックへのレスで無くとも
どこかでそういったものを見かけてしまったら
安全な場所という認識も薄れてしまいますからね。
そういう意味でも個別のトピックに限ったことでは無く
ストレスなく安全にネガティブな感情を放出できる場所として
『全面的にレスは共感のみ』とさせて頂いております。


私の願いは、嫌な感情を吐き出し、頭の中を占領しているネガティブな思いを
少しでも解放してあげて、心のスペースを取り戻して頂けたらなということです。
心にスペースができて、冷静さが湧いてくれば
解決策や前を向く気持ちも湧いてくるものです。

そういった自分の思考を有効に働かせるためにも
まず先に、”高ぶった感情の吐き出し”をする順番が望ましいからです。


もしも、自分の家が火事で炎が燃え盛っている時には火を消すことが先決です。
もちろん、火事を起さない方法や、今後どのように対処していくかということも大切ですが
目の前に火が燃えている時に、「これからこうしていった方がいいよ」
というアドバイスを聞いている場合ではないと思います。
例え、それがとても良いアドバイスだったとしてもです。

一緒になって火を消すことに力を貸してくれる人はありがたいですが、
次の対策のことは、火事が収まってからのほうがいいですよね。

このように、人の感情にも”順番”があると思います。
感情という炎を収めてからだと思います。
分かりやすい例えだったかどうか分かりませんが
人はそういう認知プロセスがあり、それを汲み取っていくことが
良いコミュニケーションを生んでいくものだと私は感じています。

ですから、愚痴に対するレスは
”本当の意味で共感された方”のみとさせて下さい。

親身に心に寄り添ったレスを頂けた時には
弱った心に最高の栄養になったりもしますし、
「自分を分かってくれる人がどこかにいるんだ!」という
勇気も湧いてくるかも知れません。

当然のことながら、気持に親身に寄り添っていれば
言葉使いや内容もお相手の気持を考えたものになりますよね?
基本的に荒れることは無いはずなんです。

何人かの方が感じておられるように、”相談”に関しては
この掲示板の趣旨とは異なったものになります。

ただ、なんとか今の現状を打開しようと感情が高ぶった状態ですと
そういった相談や意見を求めたくなるお気持も分かりますし
この掲示板は良い共感のレスがたくさん付いてきますので
相談掲示板のような認識をされる方もいらっしゃるかも知れませんね。

仮にもしも、そういったトピックが立った時であっても
本当の意味で”気持に寄り添ったレス”であれば
問題は出てこないのではと私は思っています。

”本当の意味で共感された方”だけレスをしてあげてくださいね!

この掲示板は、皆さんの温かいお気持ちで支えられています。
それなしでは継続していくことは不可能だと感じています。
これからもご協力をどうぞよろしくお願い致します。


わざわざお時間を割いて率直なお気持ちを寄せてくださった皆さん
本当にありがとうございました。
ご利用頂いてる多くの皆さんに、この場を借りてお礼と感謝の気持を伝えさせて頂きます。

ネガティブな感情を安全に吐き出せる場所であることと
みなさん本来の良さを発揮されながら
晴れやかな笑顔で過ごされることを心から願っています。。。


管理人:クッチー

    愚痴捨て掲示板へ
   
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー